Live(生きていくこと)に +(プラス)になる企業へ

おかげさまで、弊社は2017年12月、開業15周年を無事に迎えることができました。

これも偏にお客様、保険会社の皆様のご支援の賜物であると感じ、この場をお借りし深く御礼申し上げます。

15年前、私たちはおぼろげな可能性と経営に対する大きな不安が入り混じりながらスタートいたしました。今思うと会社とは言えない集合体だったように思います。もちろん最初の決算は見るも無残な結果の大赤字でした。それから一つ一つルールを作っては見直し、社内で共有しては実行を確認する。人が増えては、またルールを作りと、組織を作るという難しさと葛藤しながら進めて参りました。

今でも継続して行っていますが、他の保険代理店を訪問して様々な事を勉強させていただいております。社員も少しずつ増えていき、迷いながらも前に進んでくる事ができたと思っております。

私たちには将来へとても大きな目標があります。

それは「北海道で最も賞賛される保険代理店になろう!」と言うものです。一番人数がいる保険代理店でもなく、一番売上が高い代理店でもありません。

お客様から、保険会社から、地域の皆様から、そして当社のメンバーから、北海道で最も賞賛される保険代理店を私たちは目指します。

今年度より、当社では「リブラスマイスター」と言う社内認定制度をスタートさせました。これはリブラスのメンバーとしてあるべき姿を明確にし、個々が足りているもの足りていないものを認識してもらい、それを補い己を高めるための明確な指針です。この厳しい制度とともにリブラスの次のページを開いていきます。

今後共変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役

櫻井 英裕

Hidehiro Sakurai

2017年度 スローガン

「当たり前を変える」

LIVE+ CORE VALUES

リブラス コアバリュー

【リブラスの企業理念】

リブラスは、お客様にとっても従業員にとってもLIVE(生きていくこと)に+(プラス)になる企業であり、常に最高のベネフィット(恩恵・利益・徳)を提供しつづけ、社会貢献していきます。

【リブラス行動指針】

             

我々は、知力・行動力・人間力の向上を責務とし、真のプロフェッショナルを目指します。

【お客様への約束】

  1. 我々は常に心からの敬意と感謝を持ってお客様と接します。
  2. 我々は常に自らを向上し続け、最高品質の商品とサービスを提供します。
  3. 我々は常に法令を遵守し、お客様の立場にたち、財産や利益を守る為に行動します。

【従業員への約束】

  1. 社員への人格を尊重し敬意と感謝を持って接します。
  2. 社員一人一人の物質的・精神的・時間的豊かさを追求します。
  3. 機会と評価を常に公平に保ちます。
  4.              
  5. エンパワーメントによって組織の向上に努めます。
  6. 社員が誇れる会社であり続けます。

COMPANY PROFILE

会社概要

権限明示

       

・生命保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。尚、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。

       

・損害保険及び少額短期募集人は、お客様と申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。尚、当代理店の取扱、保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。

ORGANIZATION MAP

2017年度 組織図・職務分担表

FINANCIALS

業績推移

売上高の推移

2016年度 決算状況

■売上高 136,066千円
内損害保険売上 88,316千円
生命保険売上 45,232千円
■経営利益 11,544千円
■資本金 10,000千円

COMPANY HISTORY

沿革

2002年10月8日 リブラス保険ベネフィット有限会社設立
櫻井(現 代表)・長倉(現 取締役)が中心となり設立
2002年12月2日 出資者である金澤が代表として開業
(取扱い保険会社 損保1社 生保2社)
2003年12月 AIU保険よりモデルエージェンシー認定獲得
2004年12月 現 取締役 高橋が入社
2006年6月 クマガイエージェンシーとの合併
2007年1月 社名をリブラス 株式会社へ変更
資本金1,000万円へ増資及び組織変更
2007年4月 現 執行役員 河埜の入社により生命保険分野へ本格参入
2008年10月 櫻井英裕 代表取締役就任 組織変更を行う
2009年5月 少額短期保険の扱い開始
2010年6月 釧路本部 新社屋完成 移転
2010年9月 ノースとの合併、札幌支店開設(札幌圏へ進出)
2011年7月 東海日動トップクォリティー認定を獲得
2012年12月 AIU保険モデルエージェンシー10年連続認定表彰
2013年1月 10周年記念社員旅行
2013年7月 損害サービス部門設立 部門担当 宮 武
2014年9月 営業顧問 熊谷健治 定年退職
2014年10月 女性営業スタッフ入社
2015年1月 業務部門をバックオフィス部門として再スタート
2015年6月 社内キャンペーン 大阪表彰開催
2015年9月 管理者のみ、1泊2日の合宿をサホロリゾートで行う (初開催)
2015年11・12月 リブラスクラブセミナー帯広・釧路で初開催
2016年6月 社内キャンペーン 長良川表彰開催・中央保険プラザ様見学
2017年9月 社内キャンペーン 東京表彰開催・AIU東京フォーラム参加
2018年6月 春日 博 定年退職

MAIL MAGAZINE

メールマガジン

リブラスのメールマガジンがついにスタート。
ご登録頂いた方に、毎月お役立ち情報を配信いたします。

メルマガ登録 *FAXレターをご利用頂いている皆様へ

お問合せはこちら

お客様のよりよい人生を、リブラスとともに。
法人、個人のお客様いずれも弊社で対応させていただきます。